GP神戸

2017年6月18日 Magic: The Gathering
久しぶりに更新

先のGP神戸でなんとか二日目に行けたので、やってきたこと考えたことの記録を残したく。

使用デッキ:ドレッジ

4 《樹木茂る山麓》
3 《血染めのぬかるみ》
2 《踏み鳴らされる地》
2 《血の墓所》
2 《山》
3 《銅線の地溝》
2 《宝石鉱山》
2 《ダクムーアの回収場》

4 《傲慢な新生子》
4 《恐血鬼》
4 《ナルコメーバ》
4 《秘蔵の縫合体》
4 《臭い草のインプ》
3 《ゴルガリの凶漢》
1 《憑依された死体》
1 《災いの悪魔》

3 《燃焼》
4 《信仰無き物あさり》
4 《安堵の再会》
4 《壌土からの生命》

サイドボード
1 《ボジューカの沼》
1 《暗黒破》
3 《思考囲い》
2 《稲妻の斧》
2 《集団的蛮行》
2 《古えの遺恨》
2 《突然の衰微》
1 《骨までの齧りつき》
1 《復讐に燃えたファラオ》

墓トロールが抜けてからも4ヶ月回してきたけど、やっぱりそれなりに弱くはなっている。
キルターンが0.5ターン遅くなった感じ。
これまでと違うのは、墓トロール用に5マナまで伸ばす必要がなくなったため、宝石鉱山を複数枚積むことに整合性ができたこと。サイドからハンデス入れることが多いため、2Tに黒と緑の両天秤にかけやすくなった。

メインでの微妙なスロットとしては、憑依された死体と災いの悪魔を一枚ずつ取っている点で、21枚目の土地とか蛮行を入れているリストも多いけど、特にエルドラージトロンや土地コンボに対してメインをもぎ取るために災いの悪魔は必須枠。そうなると死体の起動後に悪魔蘇生ってかなり強くない?ってことで1枚ずつ。感想としては割と満足。

サイドは黒力戦だけごめんなさいだけど運よく1回も出されなかった。衰微を1枚パルスにするのはかなりありかも。

R1 死せる生 ××
トリマリx2で死。幸先悪すぎる

R2 ジャンド死の影 ××
両ゲームマリガン。1Gはルーティング込みの土地1キープだったが、次ターン引けず初動遅れて負け。
この時点で今年一番沈んだ。

R3 エターナルコマンド ○○
ここから1Fに移動。すげーほのぼのした雰囲気だった。相性的はかなり有利っぽい。

R4 アブザンカンパニー ○×○
燃焼つよくて勝ち。ドルイドは返しで焼けないと負けると痛感。
序盤抑えたらむこうのビート性能と墓地対はたかが知れてるので大概勝つ。

R5 ラクドスムーン ○○
2Fに復帰。ガン有利。黒力戦引かれなくてよかった(小並感)。

R6 エルドラージトロン ×○×
BIGSの人。プレイ遅くてイライラ。ライフ管理はしっかりしよう(戒め)。

R7 グリクシスコントロール ○○
リア充中国人。まぁ有利。

R8 アブザンカンパニー ×○○
飛行だけで殴ってたら残り燃焼で足りてたところを見逃して危ない橋を渡ることに。
基礎的なMTG力の欠如。

R9 ジャンド死の影 ○○
激闘さえなきゃ盤面耐えて燃焼で勝てる。6.5:3.5で有利だと思う。

R10 アブザンカンパニー ×○○
燃焼強すぎて勝ち。カンパニー相手は3Tまでに燃焼打てるかの勝負。腐りまくるデッキもあるが、カンパニーが多い今の環境で初手燃焼はキープ基準になりえる。
用事が出来たのでここでドロップ。

メタゲームなんかクソくらえ。ワイはこのデッキと心中するんや!で出たが、全体的にフェアデッキが多く、当たり運はかなり良かった。メインサイドのカード選択も満足いくもので、準備してきた結果が出た。

ただ、ドレッジにおける墓地対策はボジューカの沼でいいのか疑問。土地枠でデッキを圧迫せずロームで拾えてといいことづくめなんだが、この環境で見たいのが死の影・ストーム・死せる生あたりなので、インスタントで墓地とばせないと意味なさそうなんだよなぁ。ドレッジも少しはいるんだろうけど。たまに虚無の呪文爆弾積んでるリストもあるけど、入れて1枚だしタルモも強くなるかもだしであんまり入れたくはない。沼はかなり消極的な選択で、いっそ墓地対切ってストーム用のサイド増やすのもあり。

とりあえず満足いく結果が出せたけど、次は何を目標にすればいいのやら。ドラフトは良環境らしいので手を出していきたい。

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